リフォーム業界団体で講演させていただきました(2025年12月16日)
2025年12月16日(火)15時半より、一般社団法人リビングアメニティ協会様で、講演をさせていただきました。
タイトルは「トイレ研究家の活動」と「世界と日本のトイレの違い」~日本のトイレの社会問題と海外のトイレ習慣の違い等について~。
つまり、マニアックな私のトイレ生活と、国内外のトイレの話(特に家庭用トイレ)の話をさせていただきました。聴衆は、リフォーム業界に関係するメーカーの方など、約70名。講演60分(ハイブリット)+質疑応答+懇親会の楽しくてエキサイティングな一日でした。
個人的に印象的だったのは、海外の話が人気だったこと、それから、家庭用のトイレが苦手な私でも、なんとか話題提供ができて、ほっとしたことです。
メーカーさんに話せる日が来るなんて…と感動しました。一人で何も知らずに始めた29年前に、こういう場面で話せる人になりたいと夢を見ていましたが、なかなか自信が持てなかったからです。
終了後に頂いた感想も、96%が好評だったとのお言葉を事務局からいただきました。
これから、いろんな角度から、トイレの話を、分かりやすく楽しく話せるように、頑張りたいと思います。



